RSS | ATOM | SEARCH
カブの慣らしツー (*_*; さぶっ!

ブログランキングに参加しています

一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです


 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪




こんばんはマスターです^^



なんか過去記事を振り返ってみると・・・


最近カブネタばっかりですね〜


そら、カフェブログちごて〜カブログやって言われますわ(¬з¬)
 

ま、カフェを経営してる人のブログってとこですね(笑)





前回の続き





とりあえず、取り説を見てみると


慣らし運転はアクセルを半分以上開けずに


15分走行を8回、計2時間行うと書いてました。


ま、100キロ程走ったら行けるやろ〜ってな感じで・・・






出来るだけ平坦な道を走りたいんで


紀ノ川沿いを通って加太辺りまで行ってみよう♪


加太まで往復約120キロ。。。これで完璧なはず。。。


慣らしとは言えこんな距離をカブで走るのは初めての事


のんびりトコトコ行ってみましょう♪









加太に行く前についでに南海部品にやって来たんですが定休日Σ(゚д゚lll)


ま、いつもの事です。。。(~_~;)



しかしこの日は風はキツイし寒さがこたえます(*_*;







ちょっと疲れたんで隣のコンビニでコーヒーブレイク♪


ここでカブ友のLINEで、慣らしは500キロ走らな〜って・・・



マジっすか!?


加太まで行ってOK!って思ってたのに〜


先が長いな〜



そんなこと考えてたら、あまりの寒さに心がポッキリと・・・


もう帰ろ・・・・







来た道帰るのも面白くないんで広域農道


アクセルを回したい気持ちを抑えつつ・・・我慢ガマン








天気は最高にいいのに寒すぎる・・・


体の芯まで冷え切って、まさに修行の旅でした(笑)



慣らし運転はストレスが溜まりますね〜


スポスタが恋しくなりました。。。



そろそろスポスタに乗ってツーリングに出掛けようかな〜♪




 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪

author:マスター, category:HONDA スーパーカブ, 20:26
comments(2), trackbacks(0), pookmark
カブボアアップとヒューエルホース交換♪

ブログランキングに参加しています

一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです


 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪





こんばんはマスターです^^



先日届いたカブのボアアップキット


やっと作業開始です。。。



慣らし運転の事も考えて、

作業は昨日営業が終わってからする事にしました星




外は寒いですからね(~_~;)風

店にバイクを入れて作業開始です。。。スパナ





ボアアップしたらハイオクを入れた方が良いみたいなんで

ガソリンの入れ替えと、オイル交換

ちょっといいオイルを入れておきました♪




ヒューエルホースの劣化が進んでガソリンが漏れて来たΣ(゚д゚lll)

これは明日作業する事にしよう。。。




左が50佞離轡螢鵐澄爾肇團好肇

右が75佞離轡螢鵐澄爾肇團好肇鵑任

やはり口径が違いますね




作業時間は4時間半ほどかかりました


ピストンを固定するピストンピンの取り外しと取り付けに手こずりましたが

コツが分かれば簡単な事でした。。。


大先輩に写真撮っときや〜って言われてたんですが、、、

作業に集中しすぎて忘れてました・・・反省・・・


とりあえずドキドキしながらキック、キック、キック、、、

4発目にして無事エンジン始動♪ 良かった〜♪

ホッとしましたわ( ̄∀ ̄)v






そして今朝

ヒューエルホースの交換です。。。


ガソリン抜いて

キャリアまで外さなアカンのめんどくっさ〜










以前に準備しておいたヒューエルホースと交換して

元に戻して完成〜♪


さあ!これで走る準備は整ったぞ〜



つづく


 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪

author:マスター, category:HONDA スーパーカブ, 20:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ボアアップKITと虎の巻♪

ブログランキングに参加しています

一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです


 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪





こんばんはマスターです...


近頃、凶悪な犯罪が多くて嫌になります。。。


と、思っていますけど、


なんとなくどこか遠い町の話のように思っていたんでしょうね。




同じ紀ノ川筋であんな凶悪な事件が起こるなんて


子供が学校から帰ってくるまで心配で心配で、、、


今までは天気良かったら外行って遊び!って言うてたんも


今は言えません。。。



日本も段々とアメリカみたいに

子供一人で外に出されへんようになってくるんでしょうか?

嫌な時代ですね


早く犯人が捕まる事を切に願います。。。






話は変わって、先日注文していたブツが届きましたよ〜




スーパーカブ 75 ボアアップKITと

エンジンの事が詳しく載っている虎の巻


ゆくゆくはこの虎の巻見て

予備のエンジンもバラして組み立てるとこまで

出来たらいいな〜なんて思ってます。



次の休みが楽しみになって来た〜♪




 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪

author:マスター, category:HONDA スーパーカブ, 21:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
またまたカブエンジン積み替え〜

ブログランキングに参加しています

一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです


 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪






こんばんはマスターです^^



今日も相変わらず寒っぶい一日でしたね〜(~_~;)


明日は晴れの様ですけど・・・・

この寒さ・・・・どうしようかな・・・?



今日もマニアックなお話ですいません(笑)



先日、カブの88侫椒▲▲奪廛┘鵐献鵑鮴僂鵑世鵑任垢


どうもエンジンから気になるカラカラと異音が・・・








しばらくこのまま乗ってたんですが、


聞く所に寄ると88ccボアアップによくある故障なんだとか、


50ccから88ccにすると

エンジン腰下に結構な負担があるようです。。。



とにかく危険なんで乗らない方が良いとの事でしたので

一旦、元の50ccに戻します





前は半日がかりでエンジンの積み替えしたんですが、

もう慣れたもんです♪


2時間ほどでちょいちょいっと♪(笑)


やっぱり50ccは走りませんわ〜(ーー゛)


さてさてどうしたもんか?


カブ友さんにも相談して〜


70ccの中古エンジンもリスクがありそうなんで



KITAKOの75ccボアアップキットを

購入する事にしました。。。



4,5日で納品されそうです♪


休みの日にのんびり取り付けてみようかな〜


休みの楽しみがまた一つ増えました♪





 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪

author:マスター, category:HONDA スーパーカブ, 22:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お弁当とパトロール♪

ブログランキングに参加しています

一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです


 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪





12月30日から1月2日までお休みを頂きます

年始は1月3日から通常営業しております。








こんばんはマスターです^^




先日の定休日のお話



と、言っても、火曜日が祝日やったんで

水曜日に振り替えてお休みを頂いた訳なんですが



この日はご近所さんにお弁当頼まれて・・・




ご近所さんだけに特別にやってるんですが、

こうやって使って貰うのは有難い事です。。。





昼から少し時間が空いたんで近くをパトロール♪





前から気になっていた紀ノ川の南側の山の中腹辺りに見える綺麗な道


お客さんから九度山の役場の所から上がって行ったら行けるよ〜


って、情報を貰ったんで行って来ました





柿畑の中を走る広い二車線の道






紀ノ川と街並みを見下ろし景色がよくて気持ちが良いです






広域農道なんですね〜


でも、体感で2〜3キロぐらいかな〜?


工事もやってたんでいろいろ繋がって伸びて行くんでしょうね



気持ちの良い道やったんで繋がるのが楽しみです^^♪







帰りに九度山の道の駅で一休みして帰って来ました



小回りの効くカブでのパトロールは癖になりそうです♪(笑)




 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪

author:マスター, category:HONDA スーパーカブ, 22:27
comments(2), trackbacks(0), pookmark
カブの整備日記 メインジェット交換

ブログランキングに参加しています

一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです



 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪






12月23日(火)祝日なんで営業します

翌24日(水)、振り替え休日を頂きますので

宜しくお願いします。




12月30日から1月2日までお休みを頂きます

年始は1月3日から通常営業しております。







こんばんはマスターです^^



最近ぜんぜんハーレーに乗れてないです(T_T)


何かと用事があったりして・・・


代わりにLOGママが乗ってるんでいいんですが


そろそろ乗りたい病になって来ましたが明日は雨の様ですね(>_<)




乗れない分スーパーカブで遊んでるんですが、


もう少しパワーとトルクが欲しいな〜なんて事で


キャブのメインジェットを交換する事にしました♪







2輪館で買って来たメインジェット

#75〜#100まで・・・

#80が欲しかったんですが、単品では売って無かったんですよね〜

こんなにも要らんのに〜(ーー゛)







キャブを外そうとしたら、ヒューエルラインの劣化で

キャブを外せなかったんで、

ネジを外して下からメインジェットの交換


ノーマルの#75から#80へ変更しました。








取り付け完了後走りましたが


最高速はあまり変わらなかったんですが、


60キロまでストレス無くスムーズに走るようになりました♪




これ以上パワーとスピードを求めると

燃費も悪くなりそうやし、お金もかかりそうなんで


もうこれぐらいで十分かな〜?


燃費の悪いカブは魅力も半減ですからね〜(笑)




近いうちに劣化してるヒューエルラインの交換しなくちゃ




 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪

author:マスター, category:HONDA スーパーカブ, 19:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カブの整備日記 フロントブレーキシュー交換

ブログランキングに参加しています

一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです



 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪





こんばんはマスターです^^



この週末はまたまた冷え込みがきついみたいですね(>_<)



忘年会シーズン真っただ中

深酒で風邪ひかないようにしなくてわ・・・(笑)






先日、カブのフロントブレーキシューの交換をしました。



ずっと気になっていた

危険なぐらい効かないフロントブレーキ




どうしたもんかな〜なんてネットで検索していると、


デイトナから出ているブレーキシューが良さげな感じで


早速2輪館まで行って買って来ました。








ネットやスマホは便利なもんで、


作業工程を丁寧に写真付きで説明してくれていたり


動画まであったりと大変参考になります♪







取り付けて走って見ると、評判通りよく効きます。


所詮はドラムブレーキ。


ディスクブレーキほど効きはしませんが、

ちゃんと止まれるフロントブレーキになりました(笑)







ついでにプチカスタム♪


フロントフェンダーにプレートを取り付け♪


こんなんないかな〜って探すもなかなか見つからないんで


薄い板をカットして色塗って作りました。







イメージ通り納得の出来になりました♪







12月23日(火)祝日なんで営業します

翌24日(水)、振り替え休日を頂きますので

宜しくお願いします。




12月30日から1月2日までお休みを頂きます

年始は1月3日から通常営業しております。





 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪

author:マスター, category:HONDA スーパーカブ, 23:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カブの整備日記 リアスプロケ交換

ブログランキングに参加しています

一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです



 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪





こんばんはマスターです^^





この前の定休日、LOGママがツーリングに出掛けている間に



和泉の2輪館までカブ用リアのスプロケを買い物に行ってました。










いろいろ悩んだ挙句純正の40丁から二つ落として38丁に交換です








一旦リアのタイヤを外さないといけないので、ちょっとめんどくさいです(笑)



無事に取り付けも終わり試乗してみると、、、



ちょっと期待しすぎていたせいか・・・


思ったほどの効果は見られず・・・





とは言うものの、最高速は5キロ程は上がったかな?


ま、しばらくはこのまま行ってみよう(*^_^*)










ついでにちょっとイメージチェンジにグリップを茶色にしてみました








なかなかマッチしていて可愛らしくなりましたよ♪







満足のいくプチカスタムでした♪








 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪

author:マスター, category:HONDA スーパーカブ, 22:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カブの整備日記 スプロケ交換♪

ブログランキングに参加しています

一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです


 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪




こんばんはマスターです^^




今日は天気も良くて意外に暖かく感じる一日でした


こんな天気が良くてバイクで来られるお客様を見てると


やっぱりバイクに乗ってどこかへ行きたくなります(*^_^*)




でも、年末までの休みを数えてみると・・・



遊んでばかりいられませんね(>_<)









先週の定休日にカブのエンジンの積み替えをした訳ですが


パワーは上がったのにスピードが出ないんで


居てもたってもいられなくて・・・


木曜日、営業が終わってから富田林の南海部品まで走り


フロントのスプロケをゲットして来ました〜♪



そのまま夜な夜な作業開始です♪









ノーマルの13丁から、1丁上げて14丁へ


一丁変わるだけでも結構大きさも違うんですね〜


聞くと、フロントの1丁はリアの3丁分程違うんだとか、、、



15丁も考えたんですが、チェーンがの長さが足りなくなる可能性もあり、


坂道で極端にスローダウンも嫌ですしね(^^;








これだけのチェーンの弛みがあったら15丁も行けるかも・・・?







ついでにマフラーの排気漏れもあったんで、ガスケットも購入して交換しました






作業を終えて乗って見ると、


明らかによく走るようになりました^^


坂道も良く上ります♪




まだハイギア化しても大丈夫そうですね


次はリアのスプロケ、ノーマルの40丁から38丁へ


落としてみようと思います。。。






 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪

author:マスター, category:HONDA スーパーカブ, 19:35
comments(2), trackbacks(0), pookmark
エンジン積み替え完了!!

ブログランキングに参加しています

一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです


 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪



こんばんはマスターです^^



朝晩すっかり冷え込んで来ましたね。



うちのチビは3日間ほど風邪でダウンしてました


皆さんも体調崩さないようにして下さいね






先日の定休日、LOGママがツーリングに出かけていましたが、


僕は譲ってもらったカブのエンジンの

積み替え作業をする事にしました。




とは言うものの自分一人で出来るかちょっと不安です。。。






とりあえず、レッグシールド、マフラー、キャブなど外して行きます






この88ccエンジン、部品が足りない所があるんで

50ccエンジンから移植しなくてわ(>_<)







この左側の円盤「フライホイール」と右側の歯車「スプロケ」


これを移植する訳なんですが、、、


このフライホイールを外そうとナットを緩めようとするも

円盤が回ってしまうんですよね〜しばらく悩んで


近所の車屋やってる友達に電話して聞いてみると


インパクトレンチで外れるで〜って教えて貰いました(*^_^*)


やっぱりわからん事は聞くのが一番ですね〜♪







なんやかんや悪戦苦闘しながら88ccエンジン取り付け







そしてフライホイールとスプロケも装着♪







初めての事で手こずって時間かかってしまったけど、

ちょっといろいろ分かって楽しくなって来ました♪






試乗してみると、やはり上り坂は力強く上ってくれますが、

なんせスプロケが50cc仕様のままなんでスピードが出ないですね〜(^^ゞ



とりあえず近いうちにスプロケ替えて、

78さんに貰った#87のメインジェットの交換をしてみよう♪




これでツーリングに出かける日も近いかも?(笑)



 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪

author:マスター, category:HONDA スーパーカブ, 20:43
comments(2), trackbacks(0), pookmark