RSS | ATOM | SEARCH
初乗りと初詣



1月5日(火)



今日はのんびり一人で初乗り♪



一年で最初のツーリングって事で、


初詣がてら京都木津川市の銭司聖天にやってきました。




なぜココかって?



今年はどうしても宝くじを当てなくてはいけないんですよ〜笑






そう、ココは金運向上、開運厄除に御利益のある寺院なんですよ♪





しっかりとお願い事を済ませたんで、これで今年は当たるはず・・・ψ(`∇´)ψ










府道62号線を通って和束の山越え

タイトなヘアピンカーブの連続でなかなかおもしろかった♪


宇治田原〜宇治川ラインを通って宇治から北上します。






次にやって来たのは西国十一番札所 上醍醐寺


何年か前に本堂の火事があったらしく、今は醍醐寺に移転されているようです。








醍醐寺の中にある観音堂でご朱印を頂きます。






帰ってから分かったんですが、銭司聖天はこの醍醐寺派の寺やったようで、

我ながらなかなか良い選択をしたんでは・・・( ̄+ー ̄)v

なんか良い事が起こりそう(笑)








お腹も空いた所で、仲間内で評判の第一旭へ






評判通りの美味しいラーメンでした♪






帰りはやっぱりアジトでコーヒータイム♪



寒かったら途中で帰ろうかとも思ってたんですけど、

そんなに寒くも無く気持ち良くツーリングが出来ました。


一月やって言うのにこの気候・・・

バイカーにとっちゃ有難いんですけどね〜




本日の走行距離は 215キロでした







 
author:マスター, category:西国三十三箇所巡礼, 20:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
立ち呑み「庶民」と西国十六番 清水寺


こんばんはマスターです^^



この前の15日の定休日は

天気が良ければツーリングにでも行こうかと思ってたんですが、


なぜかこの日だけ雨予報で・・・(汗)



仕方が無いのでちょっと後輩の顔でも見に行ってやろうと、


京都の四条大宮まで車でお出掛けです。






昼間っから立ち呑みかいっ!って突っ込まれそうですが、

ここは後輩の経営してる立ち呑み「庶民」


オープン前からお客さんが並んでます!凄いっ!!






本日のおすすめ♪

ここに来るのは2回目なんですが、相変わらずの安さ!




安い上に新鮮ですから、お客さんが並ぶのも納得です♪

僕は運転手なんで赤出汁で・・・(涙)
LOGママはそんな僕の横でビールを二杯も呑んでますが、、、(怒)






豪快な鉄火巻き♪

マグロは安くても本マグロを使ってるんで超美味い♪


他にも握りやアテをつまんでお腹も満たされ店を出たんですが、

11時半頃にはもう満員状態!しかも会計は二人で3600円!と超お得♪

是非、京都に行く機会があったら寄ってみて下さいね♪




そして京都散策〜♪





やって来たのは西国十六番 清水寺







まさに誰もが知ってる世界の清水寺

外国人観光客でいっぱいです。




映画「スターウォーズ」の上映を祈願して作られた屏風が展示されていました。







そしてこの日は、今年の漢字を書く日のようで、取材の方が沢山来られてましたよ。

ま、僕は全然興味がなので先に進みます(笑)






清水寺と言えば、やはりこの舞台ですよね。

回りには紅葉の木が沢山あって最高のシーズンには

最高の景色が楽しめるんでしょうね♪










ご朱印頂きました♪



そして帰り道はおやつをつまみながら・・・





八つ橋クレープ 京都ならではですね




豆腐ソフト 味はまさに豆腐そのもの(笑)




煎餅が一番美味しかったな♪


もう一か所西国巡りをする予定やったんですけど、

あまりの人の多さに疲れてしまいました。


楽しみは次回に取っておこう( ̄+ー ̄)v







 
author:マスター, category:西国三十三箇所巡礼, 22:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
西国三十一番 長命寺とクラブハリエ♪

ブログランキングに参加しています

一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです


 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪






こんばんはマスターです^^



火曜日の定休日♪


久しぶりのソロツーです♪



朝起きると天気予報通りちょっと寒いけど良い天気〜♪










LOGママが写真を撮ってくれたんでせっかくなんで使っておこう^^


おNEWなフライトジャケット♪


インナーにユニクロのウルトラライトダウンを着こんでも・・・


ちょっとスマートに見える?


良い感じです(笑)









いつもの吉野から大宇陀〜針〜柳生の田舎道

朝の田舎道は空気もすがすがしくて気持ちが良い






柳生から笠置への道は

タイトなヘアピンカーブが少し続きますが

慎重に行けば問題無し。。。


無事に笠置までやって来ました。








R163木津川沿いを少し走って府道5号で和束を抜け信楽方面に、

途中綺麗な紅葉を見つけたんでちょっと止まってみました^^


信楽からR422(近江グリーンロード)を走って


琵琶湖 大津に向かい


さざなみ街道(湖岸道路)を北上


琵琶湖を眺めながら気持ち良く走りたいところですが


トラックも一般車も多くて


なかなか気持ちの良いスピードで走らしてくれません・・・







湖岸道路に飽きてきたころ、

本日の目的地

西国三十一番札所 長命寺に到着です^^


見るからに長〜い石段が続きますΣ(゚д゚lll)







上から見ても恐ろしく長い石段です・・・

808段あるそうですよ(・_・;)








ま、僕は上の駐車場までバイクで行った軟弱者なんですが〜

なにか?(笑)







天気も良くて山の上から見る琵琶湖と

対岸に見える山がまた綺麗です♪


写真にするとその良さが伝わらないのが残念・・・






長命寺は読んで字のごとく

健康や長寿のお寺の様です






結構参拝客が来られますが、ほとんどの方が杖を持って・・・


って事は下から上がって来られたって事でしょうね


参りましたm(_ _)m







長命寺を後にして次なるミッションへ








長命寺から10分ほどバイクを走らせて・・・

続いてやって来たのはバームクーヘンで有名な「クラブハリエ」


もちろん一人でティータイムなんてようしませんので(笑)


お土産だけ買ってすぐに退散ですε=ε=┏( ・_・)┛









R307八日市〜甲賀〜名阪国道 上柘植ICに出て

名阪国道 小倉IC〜やまなみロード〜室生

のルートで帰って来ました。







そして帰りは閉店間際にぎりぎりセーフ!!

アジトで一息付けて無事帰還 ( ̄^ ̄)ゞ







クラブハリエのバームクーヘンはやっぱり美味しかった♪♪



本日の走行距離 360キロでした♪



 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪

author:マスター, category:西国三十三箇所巡礼, 21:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
西国十八番 頂法寺六角堂〜十九番 行願寺

ブログランキングに参加しています
一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村
↑こちらのバナーをポチっと




こんばんはマスターです^^



昨日は後輩の店に行って満喫して来たんですが、

待ち合わせの時間に余裕を持って行ったんで

近くの西国巡りをする事にしました^^



始めた頃は、一番から順番にバイクで巡るつもりでいたんですが、

京都の寺が多いうえに、余り来る事が無いので

ついでの時に済ましておきたかったんですよね






十九番 行願時




今まで廻って来たお寺とは雰囲気が違います

郊外と町なかの違いなのかな





十八番 頂法寺 六角堂







このビル群や町を見てると大都会やのに

そこらじゅうにお寺が点在してるし

昔の街並みも残されてて、


この六角堂も烏丸のビル群の中にあるのが

なんとも不思議な感じがします。


京都ってほんまに不思議な町ですね



でも、そのスケールの大きさはまさに「都」って感じがしました













にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
↑こちらのバナーをポチっと

author:マスター, category:西国三十三箇所巡礼, 21:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ファーストランは西国巡り


ブログランキングに参加する事になりました。
一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです



にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村

↑こちらをポチッと





1月5日(日)





さてさて、天気も良い事やし何処に行こうかな〜♪


氏神さんには初詣を済ませてますが、初詣も兼ねて西国巡りに決定!!


今日は気温が低いけど、修行の旅に出発〜




京奈和道最終の城陽まで来ました。

橋本は天気良かったのにこっちは曇り空

道路標示はずっと5℃やったけどこっちの方が寒く感じます(*_*;




県道15号を北上して宇治川まで来ました



目的地まであと少し・・・




今回やって来たのは西国十番 三室戸寺





小ぢんまりとしたお寺ですが、やはりこういうところに来ると落ち着きます^^







ここのお寺は、勝負運や金運、健康などの御利益があるようです。



一年のスタートを切るのにちょうど良い所に来ましたね





広い庭園にこれらの花が咲く頃には見事な庭園になるんでしょう












帰りは宇治川ラインから宇治田原を抜けて木津川沿いへ

久しぶりに通りましたがこの辺はぜんぜん変わって無いな







腹も減って来たんで奈良のジャングルバーガーさんへ

2回目の訪問です^^







今回注文したのは、前に来た時に目を付けていたクラブハウスサンド

贅沢にも厚切りにされたベーコンとバンズがめちゃウマでした^^







そして、アジト(J-factory)に寄ってのんびりコーヒータイム♪







めっちゃ寒いな〜なんて思ってると、1℃って・・・(>_<)







寒かったけど夕日に照らされてるのどかな風景を眺めながら帰って来ました^^


2014年 良いスタートが切れたファーストランでした





本日の走行距離 181キロ






にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑こちらをポチッと

author:マスター, category:西国三十三箇所巡礼, 22:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
西国第九番 興福寺 南圓堂

 12月8日(日)






めっちゃええ天気や〜ん♪

今日は何かと忙しいけど、こんな日にバイクに乗らんのはアカンやろー

午前中だけでもええから出撃だー!



時間もあまり無いし、どこに行こうか悩んだ末に西国巡礼に行ってみよう^^








家から1時間ちょっとで興福寺南側の猿沢の池に到着


今日は奈良マラソン開催日で奈良市内は交通規制があちこちで・・・

その割にはスムーズに到着出来た








人力車のお兄さんに興福寺の駐車場を聞くと

丁寧にバイクの止めれる駐車場を教えてくれました。







Timesなんですが、こんな二輪用あるとこ初めてみました\(◎o◎)/!

チェーンがあるんで安心ですね^^









駐車場から興福寺に向かいます

18の頃から3年程、この辺りで仕事してたんで懐かしく感じます






やって来たのは西国九番 興福寺 南圓堂









相変わらず観光客で賑わっています。








南圓堂に到着







西国巡礼始めるまで南圓堂の存在すら知りませんでした







おっちゃんに朱印を書いて貰ってるところを写真撮っても良いですか?

って聞くと快く「どうぞ^^」って言うてくれました。

いつもこうやって見てるんですが、芸術ですね






五重の塔。

そういえばこの辺りは小学校の遠足で良く来たな

寺巡りなんて全然興味無かったけど、今では何か心地良い







猿沢池から見るのも良い感じ



さてさて、走り足りやんけど

昼からはちょっと忙しいので帰るとしますか(@^^)/~~~







良い天気で空気は澄んでるし、山が綺麗やった

半日のプチツーやったけど、気持ち良かった〜(^^♪



西国巡礼、次は京都や〜






author:マスター, category:西国三十三箇所巡礼, 21:50
comments(4), trackbacks(0), pookmark
雨の西国巡礼 八番札所長谷寺

 
8月11日(日)、12日(月)、13日(火)

お盆休みを頂いております。

どうぞ、宜しくお願いします。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



7月29日(月)


この日は都合と言うか、平日で無いと動けない用事があって

臨時休業を頂いたんですが、LOGママと用事を分担

車を取られてしまったんで、自分はバイク移動です^m^


確か前日まで晴れ、曇りの予報やと思ったんですが

ちょっと微妙な天気なんでカッパも積んでおきましょう。


せっかくバイクに乗ったんで、ちょっと寄り道(笑)




西国八番札所 長谷寺に到着です。





左の社務所で入山料を払って中へ、立派な仁王門です。





仁王門をくぐるとすぐに回廊があります





ゆるやかで長い回廊





少し急になってまだまだ続きます





お坊さんも沢山おられるようで、階段ですれ違ったり

何処からともなくお経を読む声が聞こえたりして、

より一層雰囲気が出て良い感じです。







回廊を登りきると本堂に到着です。









広々とした本堂の中の空間。 心が落ち着きます









長谷の舞台







大黒さんが祀られてたんで、もちろん商売繁盛!ですね












かなりスケールがでかくて、雰囲気が良くてのんびりしてしまいました^^;

紅葉の季節に来たらまた一層良い景色が楽しめそうです。








長谷寺を出ると、

歩いて5分ぐらいの所に西国の番外があるようなんで寄ってみます。




法起院という小さなお寺でした




参拝してると小降りながら雨・・・・

から・・・ちょっと強くなって来た(T_T)





今までバイクに乗ってカッパ着た事無かったのに〜

初めてのカッパを着て針テラスで小休憩

さすがに平日の雨、バイクは向こうに止まってるスクーター1台でした。


雨の長谷寺も良かったけど、雨の中バイクに乗るんも悪く無いな


ただ、バイクドロドロになって洗車が大変ですよね


そんなちょっと楽しい臨時休業でした^^






author:マスター, category:西国三十三箇所巡礼, 23:17
comments(2), trackbacks(0), pookmark
西国七番 岡寺 〜 黒滝こんにゃく



8月19日(日)


今日は小学校の環境整備でLOGママとチビさんが

出掛ける事になったんで、自分もバイクでお出かけ。


昨日の嵐から一転、良いツーリング日和です。




やって来たのは明日香村、明日香は景観の良い所が多い

西国七番 岡寺を目指します。


ちょっと道を間違えて談山神社まで行ってしまった^^;




山間の田んぼが良い眺めです。





思わずバイクを止めて小休憩



やっと看板を見つけてやって来ました。



西国七番 岡寺





もの凄く綺麗に手入れされてて雰囲気の良いお寺です




青空と緑とお寺の雰囲気がなんとも良い感じ




思わずこんな遊歩道も通ってみたくなります。




遊歩道から撮った本堂





厄除けで有名ですが、家族に厄が行ったら嫌ですからね

ここはいつも通り家内安全、商売繁盛を願います


岡寺を後にして、次に向かったのは稲渕の棚田





自分に写真のセンスがあったら・・・

実際にはもの凄く良い景色なんですけどね・・・・



明日香村をのんびり流し、このまま家に帰るのは

もったいないので、下市からR309を

天川方面に走る事にしました。


R309と言えば、道の駅黒滝の串こんにゃく



ようやく朝ごはんゲットです。

ここのこんにゃくは薄味ピリ辛で、めちゃウマです。





天川沿いを大塔方面に走ります。

川遊びの人で賑わってます。




所々二車線に整備されてますが、ほとんどこんな感じの道幅が続きますが

川沿いと緑に囲まれて走るお気に入りの道です。


大塔まで出た後、R168を通って帰って来ました




お土産は「黒滝の草餅」

みんなの大好物です





本日の走行距離 141キロ






author:マスター, category:西国三十三箇所巡礼, 17:18
comments(2), trackbacks(0), pookmark
西国第六番 壺阪山 南法華寺(壺阪寺)

 
7月8日(日)


久しぶりにちょこっと走りに行く事にしました。




葛城山麓道路、天気が良く気持ちが良い

J−FACTRYに寄ってコーヒーを頂き、次の目的地に向かいます







西国第六番 南法華寺(壺阪寺)に到着





大門をくぐり本堂に向かいます。





紫陽花が綺麗に咲いてます。





とても大きな仏像です





本堂に入り、いつものように家族の健康と商売繁盛をお願いします。





初めて訪れましたが、かなりスケールの大きなお寺でした。





この後川上村の方をプラッと走って帰りました。


久しぶりに気持ちの良いツーリングでした。

author:マスター, category:西国三十三箇所巡礼, 16:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
西国五番札所 葛井寺



4月10日(火)



今日は娘の入学式で臨時休業を頂いた。


LOGママに入学式を任せ、自分はロマンを求めて旅に出る事にする。



最高気温21℃、Tシャツの重ね着と革ジャンでちょうど良い。



いつもの葛城山麓道路を走り J-FACTRY に到着



桜が満開



テラスでお花見も良さそう^^

しばらく マスターと談笑し次の目的地に向かう






西国五番札所 紫雲山 葛井寺

葛井寺と書いて、ふじいでら と読む




そして葛井寺も桜が満開




意外にこぢんまりとした感じのお寺




なんといっても大阪の街中、住宅街の中にあるのが

なんとも変な感じがする



お参りを済ませて、まだまだ時間もあるので

とにかくこの都会から抜け出す事にしよう



藤井寺ICから西名阪道に乗って田舎を目指す




ひとまず、針テラスまでやって来た


平日だというのに、春の陽気に誘われたのか、バイカーも多い


最近エンジンの調子が良くない、少しカブリ気味やったけど

高速道路でしっかりアクセルを開けてやったら調子が戻って来た



馴染みのバイク屋さんのアドバイスは的確だ




土産の焼き栗を買って出発する



やっぱり田舎道は気持ちが良い




自然いっぱいの田舎をドコドコ走るのが一番好きや


明日は雨の予報、

満開の桜も明日の天気で微妙になって来た


良い時にツーリングに行けて良かった





本日の走行距離  192キロ

author:マスター, category:西国三十三箇所巡礼, 17:41
comments(2), trackbacks(0), pookmark