RSS | ATOM | SEARCH
XLH 883 完全復活〜♪



11月8日(日)


「まっせ・はしもと」に出店の為


臨時休業を頂きますので宜しくお願いします。



詳しくはコチラ
↓↓↓
http://www.chw.jp/event/massehashimoto.html





こんばんはマスターです^^



朝晩すっかり冷え込んで来ましたね。


ぼちぼち風邪ひきさんもチラホラおられるんで皆さん気を付けて下さいね。




話は変わって、9月16日のツーリングでレッカーのお世話になって

かれこれ一ヶ月半、遂に完全復活の日がやって来ました!






アラモさんのガレージにずっと預かって貰って、

週一の休みで修理に励んでおりました(笑)






プライマリーケースを開けてステーターコイルの交換




師匠が居て無かったらこんな作業する勇気は無かった。。。






クラッチを外すとステーターコイルが現れた。

やけに綺麗なんで嫌な予感がする


新品に交換したけど、原因はコレでは無かった(┳◇┳)





クラッチシェルの裏にあるオルタネ―ター

コレも異常なし





結局レギュレーターの故障が原因やったようで、

新品に交換して事なきを得ました( ´Д`)y━・~~


しかしレギュレーターは何回も確認して問題無し!って思ってたのに〜


ほんまかいな? なんか腑に落ちんけど直ったんで良しとしときましょ。


でもやっぱりこんな所が素人なんでしょうね(笑)




でも今回の修理でいろいろと良い勉強になりました。

クラッチ板の交換なんてもうお手のもんですわ( ̄∀ ̄)v



一緒に悩んでくれて、一緒に修理手伝ってくれて

何から何までお世話になったアラモさんに感謝 m(__)m



さ〜これからあちこちツーリングに行くぞー!!(笑)








 

author:マスター, category:Harley-Davidson, 20:39
comments(2), trackbacks(0), pookmark
メンテナンススタンド♪
 

ブログランキングに参加しています

一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです



 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪




 

こんばんはマスターです^^


 

今日はシルバーウィーク明けの臨時休業♪

 

前から予定していたツーリングもこの雨のせいで中止(~_~;)

 

もうテンション下がりますわ〜(笑)



 

そんな今日は前に白崎海岸でレッカーにお世話になった

 

あの故障個所を徹底的に調べる事にしました。



 

でもその前に・・・・





ちょっとマニアックな話なんですが・・・(笑)


 

この機会に、以前から欲しかったメンテナンススタンドを買いに

 

ちょいとお出掛け〜






フロント用にするか、リア用にするか・・・


いろいろ考えた結果、フロント用のコレに決定♪








タイヤサイズ16〜18インチ対応と書いてますが、


僕のスポーツスターは19インチ。。。



でも、近所のバイク屋さんが使ってるの見たから行けるはず。。。







何の問題も無く使えますね〜♪


コレで作業がよりしやすくなりましたよ



 

そして肝心の作業のお話。。。



あれからずっと調べて、

 

オルタネ―ターかステーターコイルが怪しいって所まで辿り着いたんですが、

 

この作業はかなり大掛かりになるんで、

 

その前にもう一度調べ直す事にしました。



 

そして素人なりに電圧計りながら配線やアース、

 

電気系を徹底的に調べたつもり、、、

 

そして出た答えが、、、


 

やっぱり、プライマリーケース開けて

 

オルタネ―ターとステーターコイルをやっつけるか〜

 

ってな事になりました(┳◇┳)


 

またまたアラモさんにお世話になろっと(笑)




 

10月10日(土)は

秋祭り参加の為、臨時休業しますので宜しくお願いします。






 




 LOG 10th 記念Tシャツ!絶賛発売中♪








 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪

author:マスター, category:Harley-Davidson, 21:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポーツスター XLH883

ブログランキングに参加しています

一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです


 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪





こんばんはマスターです^^



随分とブログをサボってしまいましたが(笑)


それでも、応援のポチッとして下さってありがとうございますm(__)m



頑張ってブログUPしなくてわ・・・って思ってます(^_^;)




今日は昼から雨の予報やったんで、


用事を後回しにして、ちょろっと走りに行こうか?




なんか最近の我が家の休みはスカッと晴れませんね〜

雨女のせいで・・・・











せっかくバイクが二台になったんやから、

ちょっとでもいいから乗らないと気が済みません。。。



左が新しく我が家の仲間入りになった

1990年式 XLH883










LOGママのヘルメットのペイントをお願いした

RICEROCKETSさんの紹介で、仲介に入って貰って譲って貰いました。



そして、ご近所のalamoさんに

いろいろ部品を分けて貰い、整備の相談に乗って貰ったりしてお世話になってます。








譲り受けた時の写真は無いんですが、


磨きに磨きまくって、

alamoさんに譲って貰ったタンクやフェンダーで


かなり自分好みに仕上がって来て愛着が湧いて来ました。





後はホイールベアリングの交換をしたら


安心して遠出出来るかな?




RICEROCKETSさん、ALAMOさん大変お世話になりました。


ありがとうございます♪






あ〜しかし今日のプチツーは寒かった〜(>_<)













LOG 10th 記念Tシャツ!絶賛発売中♪
 





 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチッと♪

author:マスター, category:Harley-Davidson, 19:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
レブテックピュアオイル

ブログランキングに参加しています

一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです



 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチっと



 

9月23日(火) 秋分の日は 営業します

翌日、24日(水)にお休みを頂きますので宜しくお願いします。






こんばんはマスターです^^


随分涼しくなりましたね


良いお天気も続いてバイク日和です♪




今週はいろんな所でバイクのミーティングが開催されてた様で


晴れて良かったですね♪




先日、加古川までツーリングに行きましたが、


その前に気になるオイル交換をしました。






ずっと使い続けているレブテックのオイル


今回は初めて

ピュアオイルを使ってみる事にしました



値段も安い鉱物油よりも100円高いだけで

性能は化学合成オイルに近いと書いてあるし、、、



ま、ほんまかどうかは分かりませんけど、


こまめにオイル交換する方なんで、十分でしょ^^♪










 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチっと

author:マスター, category:Harley-Davidson, 00:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
キャンプ仕様!リアキャリア装着♪ その

ブログランキングに参加しています
一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです


 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチっと






こんばんはマスターです^^




雨がよく降りますね〜



たまに降る雨や夕立なんかは恵みの雨になるんですが、


これだけ続くとうんざりします(-"-)



週間天気予報見てもしばらくパッとしない天気ですが、


早く晴れて欲しいもんですね〜




話は変わって〜


前回のキャリアの続き







この小さなキャリアではコンテナや大荷物は積めないので


自作キャンプ用キャリアを作りました









木の板を用意して、ボルトの頭が埋まるほどの座彫りと

ボルトの穴を開けます。


下手くそなりにも木が加工しやすくてイイですね♪







あの小さなキャリアと板をステーで固定しました








上に滑り止めを敷いたら完成です♪








完璧〜の、ハズ・・・・








これでいつでも息子とキャンプツーに行けるぞー!


とりあえず明日晴れたらデイキャンプにでも行ってみたいんですけど


天気が微妙ですね〜(>_<)





チビさんも、てるてる坊主2個も作って楽しみにしてるんで


晴れてくれないかな〜




 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチっと

author:マスター, category:Harley-Davidson, 20:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
キャンプ仕様!リアキャリア装着♪

ブログランキングに参加しています
一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです


 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチっと





こんばんはマスターです^^




今年はチビさんとバイクでキャンプに行くぞ〜なんて思ってますが、


ま〜夏休みの予定をいろいろ見てると二人で行くのはちょっと無理そう



とりあえずはデイキャンプにでも行ってみようかな♪




どっちにしてもまずはキャリアが必要なんで



かなりいろいろ探しました^^



キャンプ用キャリアは沢山出てますが


タンデムで使うとなるとかなり悩むところです






選んだのはドラッグスペシャリティー製



シート取り付けネジとナンバープレートのネジの3点止め


丈夫そうなんと目立たなそうなんが決め手になりました。







使う時だけ付けて普段は外しておこうと思ってたんですが、



結構取り外しがめんどくさい(>_<)





シートもナンバーも外さないと付けにくいんで


もうこのままでもいいかな〜(^^ゞ








もちろん大きなコンテナを積むんで



キャリアの加工も必要ですね〜


また出来上がったらUPしようと思います。





来週天気良かったらデイキャンプ、行ってみようかな〜♪




 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチっと

author:マスター, category:Harley-Davidson, 21:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ヘッドライトバルブ交換

ブログランキングに参加しています
一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです

 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチっと





こんばんはマスターです^^




先日、ポチッとしたものが届きました♪




ハーレー純正のH4バルブはめちゃくちゃ暗くて

夜の走行は怖いぐらいやったんです。



で、ショベル乗りのH本さんから情報を頂いて

早速、ネットで探してポチりました〜(^∀^)ノ






で、届いたのがこれ!

ヘッドライトのLEDバルブ




そして、台風8号が接近中の木曜日


予想以上に店が暇やったんで、ここぞとばかりに作業開始!














コネクターがカチッとハマらなかったんで

走行中外れる事は無いやろけど、一応結束バンドで止めときました。






結構簡単に作業終了!


さてさてどうかな?






明るい時なんでよく分かりませんが、白い光が良さげです^^




そして次の日、暗くなってから走って来ましたが、

めっちゃ明るい\(☆o☆)/



今までが暗すぎたんで、

これ、光軸大丈夫かな!?対向車眩しく無いかな!?

って、思うぐらい明るくて良く見えます。



本体2500円+送料800円

めっちゃ良い買い物でした♪



これでナイトツーも行けるな( ̄+ー ̄)


 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチっと

author:マスター, category:Harley-Davidson, 19:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2014 Dyna Low Rider

ブログランキングに参加しています
一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです

 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチっと





こんばんはマスターです^^



今日は蒸し暑い一日でしたね〜(>_<)






こんな日はLOGでMTF(ミルクティーフロート)600円






最近どこかで見かけて一目ぼれしてしまったバイク


Harley-Davidson USA のHPを見てみると・・・
http://www.harley-davidson.com/content/h-d/en_US/home/motorcycles/2014-motorcycles/dyna/low-rider.html




あった、あった^^




2014 Dyna Low Rider





生産中止って事で、今年のラインナップには無かったんですが

また、生産するみたいですね♪









しかも、旧車っぽいイメージで

ショベル時代のローライダーの雰囲気もしますね







個人的にはヘッドライトのバイザーなんかも大好きなんですよね♪



久しぶりにハーレーの新車で自分好みのが出て来たな〜




夢は大きく・・・(笑)


 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

↑↑↑
こちらのバナーをポチっと

author:マスター, category:Harley-Davidson, 21:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ユーザー車検

ブログランキングに参加しています
一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです




にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

↑↑↑
こちらのバナーをポチっと





こんばんはマスターです^^




今日はバイクの車検に行って来ました。



20年ほど前に車のユーザー車検は2回ほど経験がありますが


バイクは初めてやし、20年も前の事で全然覚えてない



ご近所のアラモさんにいろいろ聞いて


車検準備に取り掛かります。






まずはマフラーの消音材








僕のバイクは年式も古い方なんで音の検査は無いんですが


余りに大きい音で行くのも良く無いでしょうから・・・一応・・・


気休め程度には静かになりました^^;



先日、前後ブレーキパッドも交換したし


ちょこちょこ気になる所を整備して・・・








ネットでユーザー車検の予約もGETして








受付時間の少し前に陸運局に到着〜


まずは陸運協会で手続きをします。



ここでお姉さんに「初めてなんでどうしたらいいですか〜?」


って、言うたら、言われるままに・・・チャチャッと済みました^^







書類も揃ったところでコースに入ります


かなり緊張・・・(-"-)


ここでも「初めてなんで教えて〜」って言うたら


係りの人が丁寧に教えてくれました♪


実際コースに入ってみたら、なんて難しい事も無く簡単な流れです








無事に一発合格貰えました♪


これでまた2年遊べますね♪


自賠責    13640円

重量税    4400円

登録印紙代  1700円

用紙代      20円

合計     19760円


かなり安くつきました♪



さ、浮いたお金でなに買おっかな〜(笑)





 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

↑↑↑
こちらのバナーをポチっと

author:マスター, category:Harley-Davidson, 21:26
comments(6), trackbacks(0), pookmark
メンテナンスな一日

ブログランキングに参加しています
一日一回、応援のポチっとして頂けると嬉しいです



にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

↑↑↑
こちらのバナーをポチっと





こんばんはマスターです^^



今日は昼から雨の予報なんで、


朝のうちにプラッと和泉の2輪館にバイクでお買いもの




車検も近い事やし、


昼からはバイクのメンテナンスに没頭しよう^^




まずはクラッチケーブル〜


少しでもクラッチを軽くするために


お客さんに高性能なオイルを頂いて


教えて貰った通りに・・・





ケーブルを外して


ケーブル内をパーツクリーナーで綺麗にして


高性能なオイルをスポイトで流し込みなじませます








ケーブルと繋がってる金具


どうもプライマリーのカバーにこすれてる様な気がする・・・


同じ年代の乗ってる人どうなんやろ?


自分だけじゃないと思うんやけど・・・






こうなったらヤスリでゴシゴシ削ってやる!


案外簡単に削れてこすれなくなりました♪






ついでにプライマリーオイルも交換


ケーブルのオイルのお陰か?


ちょっとばかしクラッチが軽くなったような気がします。。。







次は〜リアのブレーキパッドの交換


右が新しいのん


まだ使えそうでしたけど、せっかくやし交換しときます






キャリパーを外して〜





チャチャっと交換♪





続いてフロントのブレーキパッドの交換







新品になったし、しばらくは安心ですね



ついでにいろんな所もこちょこちょっと・・・




久しぶりにバイクをいじくりまくった休みでした^^


楽しかった〜♪




 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

↑↑↑
こちらのバナーをポチっと

author:マスター, category:Harley-Davidson, 20:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark